太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > 太陽光発電の歴史

太陽光発電の歴史



太陽光発電は太陽電池の発明により可能になりました。
この時期のものはシリコン太陽電池と呼ばれ、太陽電池は物質に光を当てると電気を発生させるという光起電力効果を、論理的な基礎としています。

1954年に初めて太陽電池が発明されましたが、当時の太陽電池は大変高価なもので現在のように一般家庭で利用できるようなものではなく、特殊な用途に限定して利用されていました。

その“特殊な用途”として代表的なものは人工衛星への電力供給が挙げられます。
世界で初めて太陽電池が実用化されたのは、人工衛星でした。

1973年に勃発した第四次中東戦争は、中東産油国による原油価格引き上げで、戦後の高度経済成長をとげた日本経済は大きな打撃を受け、高度経済成長はこの第一次石油危機によって終了しました。

これを契機に石油などの化石燃料は枯渇する限りあるエネルギーであることが改めて認識され、この時に注目されたのが太陽光エネルギーです。

国内に資源を持たない日本は、国家レベルはもちろん、一般市民レベルにおいてエネルギーの問題を実感し省エネルギーの必要性が叫ばれるようになりました。

サンシャイン計画

当時の通産省は省エネルギーの推進、石油の代替エネルギー開発を進めることを盛り込み「サンシャイン計画」を1974年に策定し、ここから2000年までの長期的戦略が立てられました。

当時はまだ太陽エネルギーのうち太陽熱の利用が主で、太陽光発電はまだまだ
コストの高いエネルギーでした。

サンシャイン計画は当時、多結晶シリコン型が主流であり太陽電池のコストダウンが目標とされ、計画は後に順調に進展し、さらに低コストで大量生産が可能なアモルファスシリコン太陽電池の技術開発が進められました。

その後、地球環境保護という目的で、総合的に推進するニューサンシャイン計画を1993年に策定され、これまでの計画を引き継いで太陽光発電に重点が置かれ、太陽光発電のさらなる普及促進のために技術開発が進められました。
この計画の大きな成果を上げ、日本を世界トップレベルの太陽光発電の技術力、生産量、そして導入数することに成功しました。

 

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
 家を建てる    住宅ローン    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

太陽光発電を知る一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


 
inserted by FC2 system