太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > 今後の展望と将来性

今後の展望と将来性



太陽光発電は発電時にCO2や有害物質が全く排出されないことから地球環境保護の観点からも理想的なエネルギーとして大きな期待が寄せられています。

また世界のどこであっても手に入るエネルギーで、太陽が存在する限り資源枯渇の心配がありません。
しかし、太陽光発電が全くデメリットのないなエネルギーだとしても、ドイツの例を除き日本においても家電製品のような爆発的な普及が起こらないのはなぜでしょうか。

それは、太陽光発電は導入が進むにつれてコストが低減されていますが、他のエネルギーによる発電に比べるとコストが高いのが原因と思われます。
そこで、日本国内では太陽光発電の技術革新と普及による低コスト化をさらに進める方法が模索されて、メーカーの規格統一でのコストダウン化などが検討されています。

さらにドイツのよう電量会社の買取り価格がアップすることが検討されています。
(買取価格がドイツは日本の5倍)

世界に目を転じると、ドイツをはじめとするEU諸国では、環境意識の高まりから太陽光発電が政策的な意図で積極的に導入されていますし、発明国アメリカでも新大統領によって開発の促進が 明言されました。 この動きは世界各国にも波及していくと考えられ、いずれ訪れる資源枯渇に備えることと、CO2排出を削減するためにメガソーラーと呼ばれる大規模な太陽光発電所の建設が相次いでいます。

例えばゴビ砂漠の半分に現在市販されている太陽電池を敷き詰めれば、全人類のエネルギー需要量に匹敵する発電量が得られる計算になるそうです。

このように太陽光発電は今後のエネルギー産業の主力になっていくでしょう。 世界トップレベルにある日本の太陽光発電技術は、今後輸出産業としても大いに期待できます。

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
  家を建てる       住宅ローン.com    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

太陽光発電を知る一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


inserted by FC2 system