太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > 導入、発電までの流れ

導入、発電までの流れ



1、事前調査

取り扱い業者が太陽光発電が設置可能か、日射量は、現在の電気使用量などを調査します。

2、提案、見積り

調査内容に沿って発電・経済シュミレーションや見積りなど具体的な提案がされます。
この時点で自分の家に必要な太陽光パネルの容量がわかります。
取扱い業者によっては、複数の太陽光メーカーと代理店契約をいている業者と、一社のみの代理店契約をしている業者があります。   
できるだけ複数の太陽光メーカーの見積りを取り、それぞれのメーカーの特徴を理解した上で 決定することが大切です。

3、契約

取り扱い業者の提案内容、工事・保証・アフター内容を良く確認して契約します。

4、補助金申請

一般的に取扱い業者や建築業者が申請手続きを代行してくれます。
補助金は、国の補助金と地方自治体の補助金があります。   
国の場合は申請→受理→工事→工事完了報告という流れで進んで、補助金の申請から4ヶ月から半年程度で補助金がお客様口座に振り込まれます。

自治体の場合は、申請のタイミングが異なる場合があり、自治体によっては設置工事の完了後申請する場合もあります。

5、現地調査

安全確認や電気工事経路の確認、太陽電池・パワーコンディショナ・リモコン・売電メーターといった器具の取り付け位置の確認をします。

6、施工

施工は1〜2日で完了しますが、既存住宅の場合は電気工事も平行して行いますので、途中で停電(1時間程)します。

7、系統接続

施工完了後、電力会社での手続が完了しますと、太陽光発電システムが電力会社の系統と接続され運転開始となります。

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
  家を建てる       住宅ローン.com    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

太陽光発電のシステム一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


inserted by FC2 system