太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > 屋上・外壁太陽光発電

屋上・外壁太陽光発電

太陽光発電システムは屋根に設置するだけでなく、外壁や屋上の防水シートなどでも可能なシステムが開発され発表されています。

特に、ビル工事などで見られる屋上防水面に防水シート型太陽電池システムを採用した「三菱化学・ジオアシー−トPV」が注目を浴びています。

この商品は、アモルファスシリコン型薄膜太陽電池と樹脂製の屋根用防水シートを一体化し曲面・凹凸など複雑な形状を持つ屋根へも自在に設置することができます。

世界的に見ても、オフィスビルや工場などの屋根に大規模に展開する太陽光発電施設の建設計画が多数進行中ですから、屋上の防水シート部を太陽電池システムにすることによって、機材を置く必要がなく、今後の需要の伸びが期待されています。

また、外壁用太陽電池も各社で開発中で、これまで家庭用の屋根に設置する太陽光発電システムが注目を集めていましたが、このような商品の出現により、ビルや工場などにも大規模なシステム機材を設置することなく、従来の形状のままでも太陽光発電システムが利用できることになるでしょう。

2010年4月には改正省エネ法が施工され、企業に課せられる省エネ義務が強化されました。

具体的には、企業全体の年間エネルギー消費量が原油換算で1,500klを超える場合、その企業は「特定事業者」の指定を受け、企業単位で中長期的に年1%以上のエネルギー消費量削減努力が義務づけられることになりました。
また、コンビニエンスストアなどのフランチャイズチェーンも新たに規制の対象となります。
このようなことからも、屋上や外壁の太陽光発電システムは大いに期待できるでしょう。

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
  家を建てる       住宅ローン.com    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

太陽光発電のシステム一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


inserted by FC2 system