太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > グリーンIT

グリーンIT

「グリーン IT」とは、PCやサーバー、ネットワーク機器などに必要な電力や、二次的に発生する温室効果ガスを削減し、地球環境に優しいITを目指すもので、IT 技術における環境への取り組みに対し、現在世界的で大きな注目を集めています。

この背景には、インターネット利用者の増加と、それに伴って増加したPC利用による電力消費量の急増などが挙げられ、 ビジネスの IT 化の普及に伴い、企業で使用する PC やサーバーなどの IT 機器の台数は、今後も大幅に増加していく見込みとなっています。地球温暖化問題などの地球環境に対する取り組みを、世界全体で行わなければならなくなっている現代において、企業が使用する IT 機器にも省エネが求められているからです。

また、IT 機器の台数増加に対して省エネ化という対応が求められているのと同時に、ビジネスのさらなる IT 化も求められているのが現状で、ビジネスの IT 化で行うグリーン IT とは、紙の電子化やネットワークを利用した取引といった IT 技術の活用により、生産性やエネルギー効率を向上し、従来よりも環境への負荷を低減していくことを目指します。

地球温暖化問題が世界中の問題となり、企業の二酸化炭素排出量が注目されていることを背景に、グリーン IT への取り組みは既に企業にとって当たり前のこととなりつつあるといえるでしょう。

日本においても経済産業省が推進を行っているほか、2008年2月には IT・エレクトロニクス関連企業と IT 関連業界団体を中心とした「グリーン IT 推進協議会」が設立されました。

すでに、AMD、Intel、Sunなどのプロセッサメーカーからは相次いで省電力プロセッサが発表されており、これらを利用したサーバによる大幅な省電力化が見込まれています。また企業からも環境保護への取り組みの発表が相次いでいます。

日立製作所からは、2007年10月1日付けでデータセンター省電力化推進組織を設置することが発表されました。これによると、サーバ集約化やデータ集約化に伴うIT機器の増加でデータセンターのエネルギー消費量が増加しており、今後拡大するデータセンターの省電力化に向けて今後5年間で全体消費電力の50%削減を目指すとしています。

また、松下電器産業からは2007年10月5日に、全世界の工場から排出されるCO2の総量を、今後3年間で30万t削減する方針を発表しました。さらに一定の省エネ性能の満たさない商品を発売しない予定としています。

このように、今後ますます IT 化が進行する社会にあって、「グリーン IT」は重要な指標となります。

  

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
  家を建てる       住宅ローン.com    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

クリーンエネルギー一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


inserted by FC2 system