太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > 水素エネルギー

水素エネルギー

水素は次代を担うクリーンエネルギーとして注目されており、現在世界各国で、水素の安全な製造、輸送、貯蔵、充填など、水素利用のトータルシステムを構築するための技術開発が研究されています。

水素は、自然界に多量にある水を分解して製造することが出来、燃焼してエネルギーを出した後は水に戻りますから、自然環境への影響のないクリーンエネルギーです。

また、水素は、加圧ガス、液体水素あるいは水素化合物として、容易に貯蔵、輸送、利用することが出来ます。

水素には、現在でも広い用途がありますが、大量 、安価に供給されるなら、自動車、航空機、船舶などの輸送分野、石油化学工業などの工業分野、直接の燃料利用や燃料電池による発電の分野などで、温室効果ガスである二酸化炭素の排出のないクリーンエネルギーとして、社会に広く用いられることでしょう。

燃料電池自動車では、水素を燃料として化学反応を利用して電気をつくり、その電気によるモーターで走るクリーンな自動車で、水素エネルギー社会の牽引役を担うものとして大いに期待されています。

自動車用燃料として水素エネルギーの普及が進めば、大気汚染や地球温暖化の抑制に大きな効果をもたらすと考えられますが、水素エネルギーの普及にはまだ多くの技術的課題があり、水素の製造、貯蔵、輸送、利用を含めた全体のシステムを構築することが必要不可欠とされています。

水素インフラの整備は、九州の「北九州水素ステーション」、米カリフォルニアのガソリン水素併設型ステーション、ドイツ水素インフラ整備プロジェクト「H2 Mobility」、コペンハーゲン水素ステーション・・など日本ののみならず世界各国で取り組みが積極化しています。

しかし、水素を自動車のエネルギーとして活用するには、まだ多くの課題があり、水素燃料の生産・貯蔵・輸送に関するさらなる技術開発が必要であると同時に、「いかに安全かつ効率的に燃料供給インフラを構築するか」という命題にも取り組むことが不可欠といえます。

  

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
  家を建てる       住宅ローン.com    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

クリーンエネルギー一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


inserted by FC2 system