太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > ジャイロ式波力発電

ジャイロ式波力発電

神戸大学などでつくる波力発電の開発チームが、本年度の実験を終了し今回の実験で実用化できるめどが付き2010年中には商品化したい」と意欲を見せています。

日本全国の海岸に打ち寄せる波のエネルギーは総計で原発数十基分で、全海岸線に寄せる波エネルギーは国内総発電量の1/3にも上る約3600万kwで、日本の波力エネルギーは「イギリス、ノルウェーとならんで世界で最も豊かな国の一つ」といわれています。

波力発電の新方式を開発したジャイロダイナミクス社は、「効率ジャイロ式波力発電システム-発電システムの制御方式の改良、水位信号による揺れ予測、フライホイール軸受の動力損失低減、浮体にブースタを付けて構造最適化を行ない波力発電システムの実用化開発を実施する。」として取り組まれているものです。

実験を進めている「高効率ジャイロ式波力発電システム」は、これまで日本海側と太平洋側のデータも取り、その結果、日本海側に比べ、一定の波が得られるという太平洋側の方が実用化に踏み切れる装置であることが確認できたそうです。

4月からはチームメンバーで設立したベンチャー企業「ジャイロダイナミクス」が波力発電システムの製造や販売を目的に、開発業務を引き継ぎ、「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)から助成を受けて、整備や改造をした後、秋から最後の実験をする予定です。

メンバーは「装置が高価なうちは普及は難しいと思うので、できるだけ価格を安く抑えるようにしたい」といっています。

波力を利用するので、燃料が要らず、環境に配慮でき、公害も騒音もないので、今後の実験結果が待たれます。懸案事項は漁業にどのように影響するのかですが、お互いに相乗効果が出るよう期待したいものです。

  

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
  家を建てる       住宅ローン.com    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

クリーンエネルギー一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


inserted by FC2 system