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グリーンビジネス
グリーンビジネスとは、まだなじみの薄いことばかですが、環境ビジネス(廃棄物処理や土壌汚染対策など)に留まらず、どんな業種・業態の企業でも取り組むことのできるビジネスです。
それでは、環境がビジネスになるか?企業が環境に取組むことが収益に繋がるのか?
現実には「まだまだこれから」という印象が強く、現在のグリーンビジネスを取り巻く状況は、黎明期といえるでしょう。
しかし、90年代前半、インターネットがビジネスにどの程度のインパクトを与えるのか、多くの人がイメージできなかったように、まだ遠くにうっすらとしか見えていないが、環境(グリーン)もインターネットのようにビジネスルールを変える可能性があります。
例えば、下のビジネスなど新しい可能性の芽が出てきて、大いに期待できるといえるでしょう。
・スマートグリッド
・電気自動車
・太陽光発電などの自然エネルギー
・排出権取引
これらの中のいつくかは、これから10年の間に大きく花開くと期待され、既にGoogleはスマートグリッド・電気自動車・再生可能エネルギーなどの分野に進出しています。
数年後には、Googleが検索エンジンの会社からエネルギーマネジメント企業に変貌していることも考えられます。
インターネットの導入当初は、ビジネス界をここまで席巻してしまうと予想できなかったように、地球環境問題が大きくクローズアップされる時代において、グリーンビジネスはますます注目されるでしょう。