太陽光発電とクリーンエネルギー

太陽光発電 太陽電池 ソーラーハウス クリーンエネルギー オール電化

サイトトップ > プリンテッド太陽電池

プリンテッド太陽電池

「プリンテッドエレクトロニクス」の技術を応用した太陽電池が注目を浴びています。

「プリンテッドエレクトロニクス」は、導電性のインクと印刷技術を利用して電子回路を形成するというもので、これを利用することにより、非常に低コストで、柔軟性を持ち、使い捨てできる回路を、カスタムインクジェットプリンタや高速プレスで製造することが可能になります。

プリンテッドエレクトロニクスの概念は何年も前から存在したが、導電性インクとフレキシブルプリント基板の進歩により、新しい市場や応用分野が急速に開かれることとなてきました。

プリンテッドエレクトロニクスでは、従来のシリコンベースの回路とは異なり、導電性、半導電性、誘電性の材料から成る複数の層を、プラスチックフィルム、金属箔、紙などの柔軟性を備えた媒体に沈着させる添加処理を利用します。

HP内の「多様化する太陽電池」でも紹介してる「第2回 国際太陽電池展(PV EXPO)」にも出品されています。

世界のプリンテッドエレクトロニクスの技術は、これまでドイツが独占的にリードしてきましたが世界的に注目があつまり、今後、各国での商品化競争の激化が考えられます。

プリンテッド太陽電池はまだ本格的に産業化されていませんが、調査会社やコンサルティング会社らは、プリンテッドエレクトロニクス製品の大きな成長を予測しています。

米国の調査会Displaybankは、研究開発もしくは商業化の準備段階にあるプリンテッド太陽電池市場の生産計画データベースを構築することにより、今後数年の市場予測を行いました。

2009年におけるプリンテッド太陽電池の市場は、およそ200万米ドルと予測され、今のところ小規模ですが、2013年までには、19億米ドルへと急速に成長することが見込まれ、CIGS(銅、インジウム、ガリウム、セレン)太陽電池は2013年までに11億米ドルの市場を構成すると予測されています。

  

太陽光発電とクリーンエネルギー書籍





グループホームページ

     
  家を建てる       住宅ローン.com    FPになろう


   かんたん相互リンク


SEO対策:太陽光発電|ソーラーハウス|オール電化|エネルギー|地球環境問題

太陽電池一覧

太陽光発電を知る

太陽光発電のシステム

太陽光発電メーカー

クリーンエネルギー

太陽電池

コラム

リンク集


inserted by FC2 system